13日(木)の地震台風22号の、各情報です。

昨日12日(水)の八尾市は、最低気温が04時の223、最高気温が12時の246と、夏以降では初の(大阪管区気象台の観測では、なんと、6月23日以来81日振りとなる)夏日を下回り、風が、07時の東の風6が、最大でした。

一方で、雨の方は、03時0517時に観測され、何れも最も少ない05の雨量でした。

そして、今日13日(木)の東大阪エリアは、今日もスッキリしない予報で、天気が曇り、夕方から雨で、気温が最低気温21最高気温27、風は北東の風5となり、

洗濯もんは、今日も晴れ間が望めないため、部屋干しに留めて置きましょう。(何れも、ウェザーニュースの観測値予想気温。)

今日は気温があがるので、塩分水分補給をまめに摂取し、熱中症対策を施しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

此処からは、今日13日(木)の地震情報です。

熊本地震は、一昨日の10日(月)21時30分に熊本県天草芦北地方で発生した震度1以降、有感地震の発生が無いため、累計回数に変更はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

此処からは台風情報、台風22号(名称マンクット)は現在、フィリピンの東海上にあって、西に進んでおり、(今年4個目となる)猛烈な勢力にまで発達し、ピーク時の最も気圧が低くなっている状況で、今後は西寄りに進んで、週末の明日14日(金)から明後日15日(土)に掛けてフィリピン北部に接近し、その後は、16日(日)に南シナ海に達するものとみられます。

日本への直接の影響はありませんが、勢力が強いために沖縄地方では、高波に対する警戒が必要です。

週末から3連休に掛けて、(暴風や大雨、高波が予想される)台湾やフィリピン北部を旅行出張などで訪れる方は、常に最新情報にてご確認下さい。

台風22号の現況

(気象庁日本時間13日(木)00時時点の位置00時40分、発表。)

現在位置

フィリピンの東海上の、

北緯1425

東経13310

の、位置にあります。

中心気圧

905。

(ウェザーニュース日本時間13日(木)00時時点の位置図00時45分頃、発表。)

大きさ強さ

ーーー猛烈な。

最大風速

55。

最大瞬間風速

80。

暴風域(25以上)

全域220。

強風域(15以上)

全域440。

進行方向

西に20。

と、なっています。

今後の情報に、十分ご注意下さい。

此処までは、13日01時30分の更新。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

此処からは再び、13日(木)の地震情報です。

午前1時34分頃

震源北海道胆振地方中東部

(北緯426、東経1420)

マグニチュード42

深さ約30

最大震度3

震度3

(北海道)

厚真町、安平町、むかわ町

震度2

(北海道)

札幌北区、東区、白石区厚別区室蘭市苫小牧市江別市千歳市登別市、北海道日高町平取町新冠町。

震度1

札幌中央区、豊平区、南区、西区、手稲区清田区函館市小樽市三笠市恵庭市北海道伊達市北広島市石狩市当別町、北海道森町、喜茂別町余市町南幌町由仁町、長沼町、月形町、白老町新ひだか町

此処までは、01時54分の更新。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

震度23

北海道胆振地方中東部2回。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

05時42分までの時点。

此処からは、本日の番組情報、今回は5本で〜す。

先ずは、の放送から、2本で〜す。

レンジャーズエンジェルス

〜カリフォルニアエンジェルスタジアムオブアナハイム

(日本時間11時07分、試合開始予定。)

大谷、で出場か田澤、登板予定。

-1

13日(木)11時00分〜12時49分。(12時49分以降、サブチャンネル102にて継続放送。)

(解説)

山下大輔

(実況)

中村泰人アナウンサー。

-スポーツ4

13日(木)11時00分〜15時00分。(試合終了まで放送。)

(再放送)

-スポーツ1

13日(木)22時00分〜25時30分。

(解説)

薮田安彦

出村義和。

(実況)

吉本靖。

ワールドスポーツ

大谷の打席結果は、ほか。

-1

13日(木)23時00分〜23時45分。

(解説)

小宮山悟

(番組進行)

平原沖恵

と、なっとるよ〜ん。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

続いては、夜の番組で〜す。

もふもふモフモフ(毎週(木)、放送(再放送)毎週(水)、放送。)

北村匠海さんと中川大志さんがニャンコまみれシャンシャン決定的瞬間北海道の乗馬クラブで働くルーキーのガイド犬は半人前ワンコの保育園で赤ちゃんワンコに犬付き合いを教える保育士ワンコの奮闘記、ほか。(先週6日(木)、北海道胆振東部地震の発生のために、放送延期になったもの。)

地上波-(総合)

13日(木)22時25分〜22時45分。

(再放送)

19日(水)23時55分〜24時15分。

(出演)

北村匠海さん。

中川大志さん。

(ナレーション)

堤真一さん。

(番組情報誌ステラ8月29日(水)発売分の、突撃ステラ調査隊特集より。)

と、なっとるよ〜ん。

やたら取り上げられている上野動物園のシャンシャンなんやが、番組には出ませんが、此方の、和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダが、生後1月となる今日13日(木)から、母親の良浜(ラウヒン)と共に一般公開されるので、こっちにも目を向けて訪れてやぁ〜っ。

相変わらず、東京のメディアはアドベンチャーワールドに冷たい。

此処までは、13日01時30分の更新。

へぇ〜っ、今、-(ラジオ第1は、放送休止)ネットラジオらじるらじるで放送中のラジオ深夜便(本日の担当アンカー石澤典夫アンカー)を聴いとったら、02時の定時ニュース(この時間のニュース担当(ラジオセンター制作所属)根岸昌史アナウンサー)の中で、ジャニーズの人気アイドルユニットタッキー翼の、滝沢秀明さんと今井翼さんの2人が、今月10日を以て(去年9月から活動休止している)ユニットを解散してたんだとか。

滝沢さんは、先週の日曜日に、日本テレビ読売テレビ系列の24時間テレビにて、ヒロミさんと共にあるお宅のリフォームに出てたのにね。

滝沢さんは、な〜んとっ、芸能界を年内いっぱいで引退して、後輩や舞台などのプロデュース業に専念し、今井さんは、ジャニーズ事務所を離れて、現在治療中メニエール病の治療に専念し、現在は白紙ながらも、心身が健康になってから、先の進路は考えたい。と、言っているそうです。

発表より先に解散してたとは、ビックリやな。

でも、なして、この真夜中のどさくさに紛れた時間帯の発表なんや。

此処までは、02時25分の更新。

また、ジャニー喜多川社長は書面で、プレイングマネージャーの選択肢があることを伝えたが、裏方に専念したいという希望を受け入れた。とも、書かれていました。

此処までは、05時22分の更新。

現地12日(水)の日本人選手の結果

ドジャース前田

レッズ戦でしたが、登板がありませんでした。(試合は、8ー1で大勝で〜す。)

エンジェルス大谷

レンジャーズ戦に、4番で出場で出場予定。

エンジェルス田澤

レンジャーズ戦で、リリーフ待機の予定。

平野

ロッキーズ戦で、リリーフ待機の予定。

パドレス牧田

交流戦マリナーズ戦で、リリーフ待機の予定。(試合中。)

此処までは、時分の更新。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーみ〜やんー